今年最後のアイマス雑記

2008.12.31 Wed

てな訳で今年最後の更新です。

つっても深夜には来年最初の更新が控えてる訳ですが(笑)

最後にこのブログについて総括。

開設以来の記事数が今日のこの記事を含め279エントリー。
ほぼ毎日休み無しで書いてますな。

ウェブ日記を書く様になって早5年位にはなりますが、こんなに1年間で更新したのは初めてですね。飽きっぽい性格なんで、開設した頃はちょっと更新したらすぐ放置かなーなんて思ってたんですよね。

まあ、それもこれもバンナムやらコロムビアやらが頑張りすぎて毎月のように話題を提供してくれるからなんですが。ホント、アイマスというコンテンツがやたら動く時期にぶち当たったな、という感覚で今いますよ。

そう言えば、なんでアイマスにハマったのか自分でもよく分からないんですよね。ギャルゲーをこれまで殆どプレイしたことが無かったから、耐性がなかったのかもしれません。
アイマスを買ったのが去年の12月。その当時は律子とやよいをプレイして取り敢えず放置って状況でした。他に数あるゲームと殆ど同じ感覚で、特別な印象なんて無かったんですよね。

そうこうしている内に2月にL4U!が発売されて、それもかなり値崩れしてから「安かったので」って理由で買ったんだよなー。

多分、理由としては色々あるけど、大きいものとしてはニコニコ動画があるのかと。魔法をかけて!とかGO MY WAY!!とかのMASTER VERSIONなんかが当時は流れてて、それが自分的にすごくティンと来たんですよね。んで、「これはCDを買わねば」と購入の流れですよ。

後は「神」こと若林直美さんの存在。
私、アニメとかゲームとかでスタッフ、声優含めた「中の人」のことってあんまり意識しないんですけど、若林さんの活動って単なる「中の人」の域を超えてるんですよね。その他にもミンゴスとか、えりりんとかもすごくって「ああ、こんなに中の人に愛されてるコンテンツってのはすごいな」と思った次第。

うーむ、話が脱線した感があるな。まあ、いいか。
とりあえず来年もまたよろしくお願いいたします。

  1. 2008/12/31(水) 16:53:31|
  2. アイマス雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年のアイマスを振り返る

2008.12.28 Sun

そんな訳で今年の振り返り。
長くなるんで追記で。使った金の話は無粋だから細かい金額は言わないんだぜ。

[今年のアイマスを振り返る]の続きを読む
  1. 2008/12/28(日) 17:56:43|
  2. アイマス雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MASTER SPECIAL01収録曲決定

2008.12.26 Fri

コロムビア公式

てな訳で、公式に発表がありました。


01.乙女よ大志を抱け!! 歌:天海春香
*オリジナル新曲〈作詞:yura 作曲:白戸佑介〉
02.ゲンキトリッパー 歌:高槻やよい
*オリジナル新曲〈作詞・作曲:NBGI(おおくぼひろし)〉
03.トーク01
04.それが、愛でしょう 歌:天海春香
*「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL−リクエスト・スペシャル−(天海春香・高槻やよい篇)」
で選ばれた楽曲(選曲プロデューサー:ツバサ様)
オリジナルは下川みくにさん
05.じゅもんをあげるよ 歌:高槻やよい
*「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL−リクエスト・スペシャル−(天海春香・高槻やよい篇)」
で選ばれた楽曲(選曲プロデューサー:ジャプオ様)
オリジナルは古原奈々さん(ゲームソフト「ことばのパズル もじぴったん」よ
り)
06.トーク02
07.Do-Dai(M@STER VERSION) 歌:高槻やよい
*リミックス・ヴァージョン
08.私はアイドル(SINGLE VERSION) 歌:天海春香
*リミックス・ヴァージョン
09.トーク03
10.i(REM@STER-A) 歌:天海春香&高槻やよい
*新録フル・ヴァージョン
11.トーク04
12.L・O・B・M 歌:高槻やよい&天海春香
*「MASTER SPECIAL」シリーズ共通新曲〈作詞:NBGI(mft) 作曲:NBGI(高田龍一)
13.乙女よ大志を抱け!! オリジナル・カラオケ
14.ゲンキトリッパー オリジナル・カラオケ
15.ボーナス・トラック・トーク


春香がカバーするのは「フルメタルパニック?ふもっふ」のOPですか。んで、やよいはまたもじぴったんですか!もう、次のもじぴったん新作はやよいをイメージキャラにして良いんじゃね?

ソロ新曲はタイトルからして期待が持てる。「ゲンキトリッパー」に超期待。
共通新曲のL・O・B・Mて何かの略称かしら。はよ聞きたい。

  1. 2008/12/26(金) 23:41:03|
  2. アイマス関係情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

肉塊P

Author:肉塊P
雪歩亜美真美千早に春香
秋月律子みんなきれいだね
星井美希やよい伊織
あずさ真みんなきれいだね
とてもきれいだね

検索フォーム

ブログリスト

ゲーマータグ

RSSリンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約